チーム設定

チーム設定では、チーム管理者を追加したり、チーム登録者の削除などのチーム管理を行うことができます。

ヘッダーの「設定」から「チーム設定」に進みます。

1.チーム管理者の設定

チーム管理者の追加や削除を行えます。

チーム管理者には以下の権限が与えられます。

  • チーム管理者の 追加・ 削除
  • チーム登録者の チーム登録の 削除
  • チーム名 チーム ID ならびにパスワード等のチーム情報の変更
  • チーム登録者の 記録 の代理 登録
  • チーム 登録者の 記録の修正 ・ 削除
  • 歴代記録の登録・修正・削除

チーム管理者に新たに加えたい選手をチェックします。

チーム管理者から削除したい場合はチェックを外してください。

なお、チーム管理者の設定は、現在のチーム管理者のみが行えます。

チーム管理者でない場合は以下の画面が表示されます。

確認が画面が表示されます。「登録」をタップすることで、チーム管理者の設定が完了します。

チーム管理者の設定が変更されました。

なお、チーム管理者はチーム管理の重要な権限を持つため、必ずチーム内の同意の上で設定の変更を行ってください。

また、異動による顧問の交代も、新たな顧問を管理者として追加した後、これまでの顧問を管理者から外すことでスムーズに移行することできます。

2.チーム登録者の管理

ここではチーム登録者の削除を行うことができます。

チームを卒業した選手が自身でチーム登録を削除しないような場合には、チーム管理者によってチーム登録者の削除を行うことができます。

チーム管理者である場合、以下の画面が表示されます。

チーム管理者でない場合は操作することができません。

チーム登録の削除を行いたい選手を選択し、「削除」をタップします。

確認画面が表示されます。

チーム管理者によるチーム登録の削除の場合、チーム登録者としてカウントされなくなりますが、最終的なチーム登録の削除は本人が行うことになります。これは閲覧可能チームへの移行の管理を行うためです。

なお、チーム管理者によるチーム登録の削除が行われた時点で、それ以降の該当選手の登録記録はチームで共有されなくなります。

該当選手には、削除申請後の最初のログイン画面で以下の注意が表示されます。

登録チームも (削除申請中)として表示されます。

チーム削除後は通常のチーム登録の削除と同様、閲覧可能チームへ移行することが可能となります。

3.チーム登録情報の変更

チーム名や、チームID、チームパスワードを変更することが可能です。

チームID、チームパスワードの管理は、チーム管理者の責任のもと、適切に取り扱うようにしてください。