チーム利用を始めるに当たって
チーム利用を始めるには、①会員登録、②チーム作成、③選手へのチームID・チームパスワードの連絡、の3ステップが必要です。
ページコンテンツ
1.管理者の会員登録
チームの管理者となる方が、リラクラウドにアクセスし、会員登録を行ってください。
2.チームの作成
チームを作成します。なお、チームの作成者がチーム管理者として登録されます。
※チームID・チームパスワードの管理は適切に行ってください。
3.選手への連絡
チーム作成で設定したチームID・チームパスワードを、チーム登録を希望する選手に伝えてください。
各選手が会員登録後、チーム登録にてチームID・チームパスワードを入力することでチーム登録が可能となります。
必要に応じて、以下のPDFをご活用ください。印刷後、チームID・チームパスワードを記入したうえでコピーし、チームの選手に配布ください。チーム登録をスムーズに行うことができます。
4.試用期間と有料申込
チーム作成日より1カ月間は試用期間となります。
現在、4月30日までのチーム作成で試用期間6カ月に延長キャンペーンを実施中です!この機会にぜひリクラウドをお試しください。
チーム利用の試用期間中は、登録人数は無制限、動画容量は2GBまでとなります。
チーム作成日の翌月同日が有料開始日となります。試用期間から引き続いて有料機能を利用する場合は、有料開始日までに有料申込を行ってください。
5.効果的な使い方
(1)大会の事前追加
大会前に大会を追加することで、選手が入力をスムーズに行うことができるようになります。
(2)チーム管理者の追加
チーム管理者は選手の記録の代理入力が可能です。
マネージャーやチームの記録担当者をチーム管理者とすることで、未入力の選手の記録を代理入力したり、記録の修正・削除を行うことができます。
また、異動による顧問の交代も、新たな顧問を管理者として追加した後、これまでの顧問を管理者から外すことでスムーズに移行することできます。
(3)閲覧可能チームへの移行
90日以上チーム登録を行ったチームは、チーム登録の削除後、閲覧可能チームへ移行することができます。記録の共有はできませんが、チームの記録はいつでも閲覧することができます。
チームを卒業した後も、過去の自分の記録や、今のチームの記録を閲覧することができます。
(4)選手の記録への意識の徹底
リクラウドではチーム管理者による代理入力が可能ですが、各選手それぞれが自身の記録を入力することに意味があります。
記録を入力することで、これまでの記録と比較し、評価をできるようになります。そして、次への明確な目標を持つことができるようになります。
試合が終わったらすぐに記録を登録する。この習慣を身に付けられるかどうかにかかっています。そのためには、指導者が絶えず声をかけ続けるしかありません。
最初は大変ですが、記録が蓄積されていけばますますやる気が出てきます。
リクラウドが指導者の手間を減らし、選手のモチベーションを上げる助けができることを願っています。
6.チーム作成代行サービス
現在、チーム作成代行サービスを実施中です。ここまでの手間を最小限にし、すぐにチーム利用を始められる状態をご準備いたします。